西武山口線は遊園地前~ユネスコ村間3.6㎞を結んでいた。
軌間が762㎜の非電化路線で、蒸気機関車とバッテリー機関車の牽引する列車が運行されていた。
愛嬌のある形のバッテリー機関車が運行されていて、『おとぎ電車』の愛称で呼ばれることもあり西武遊園地の遊戯施設みたいな様相だったが、地方鉄道免許を得ている立派な地方鉄道だった。
(当時日本で唯一のバッテリー機関車で旅客営業運転する地方鉄道だった。)
西武山口線は、昭和25年に西武園の遊戯施設として多摩湖ホテル前(後に西武遊園地~遊園地前と改称)~山口信号場間が開業した。
昭和27年にはユネスコ村まで延伸、多摩湖ホテル前~ユネスコ村間3.6㎞が開業した。
また同時に地方鉄道免許の交付を受けた。
車両は当初はバッテリー機関車が客車を牽いて運転していた。
バッテリー機関車はB1形とB11形の2形式があり、合計6両が在籍していた。
昭和47年と昭和48年に頚城鉄道と井笠鉄道からコッペル製の蒸気機関車を借り入れて、1形・2形となった。
同時に井笠鉄道から客車の譲渡を受けて31形として入線、蒸気機関車が31形客車を牽く列車の運行を開始した。
蒸気機関車入線に伴いバッテリー機関車B1形1両が余剰となり廃車になった。
頚城鉄道と井笠鉄道から借用していた蒸気機関車はそれぞれ昭和51年と昭和52年に返還された。
それに替わって、台湾糖業公司から譲り受けたコッペル製蒸気機関車の5形527号・532号の2両が活躍を始めた。