東海道本線

(昭和53~57年)




東海道本線 153系

長編成で堂々と下っていく東海道本線の主力 153系

保土ヶ谷~戸塚
(昭和54年1月)






昭和50年代の東北・上越新幹線開業前は、上野口では在来線に数多くの優等列車が走っていて栄華を誇っていた。
全盛期は『つばめ』『はと』などの優等列車が華々しい活躍をしていた東海道本線であったが、東海道新幹線開業後は多くの優等列車が消えてしまった。
それでも、東京から九州方面等を結ぶ寝台特急列車が数多く設定されていて幹線としての貫禄はあった。




東海道本線 寝台特急 さくら EF65

東海道本線には多くの寝台特急が走っていた
夕刻『さくら』をスタートに遠路西へ向かって出発していった
EF65P型が牽引していた頃』

新橋
(昭和53年8月)









東海道本線 寝台特急 はやぶさ EF65

夕刻『さくら』『はやぶさ』『みずほ』は15分の間隔で出発していった

浜松町
(昭和53年8月)









東海道本線 EF65PF みずほ

EF65 PF型(1000番台)が牽引する『みずほ』
牽引機が前年にEF65 P型(500番台)からバトンタッチした
客車は14系

保土ヶ谷~戸塚
(昭和54年1月)









東海道本線 24系25型 富士

東京~西鹿児島を日豊線経由で結んでいた『富士』
当時最長距離を走る列車だった

田町
(昭和53年8月)









東海道本線 24系25型 はやぶさ

B寝台が2段寝台の24系25型で運転されていた『はやぶさ』
東京から鹿児島線経由で西鹿児島まで運転されていた

有楽町
(昭和53年8月)









東海道本線 急行 銀河 EF58

EF58が牽引する急行『銀河』
東京口で唯一残った客車急行だった
東京~大阪を結んでいた

田町
(昭和53年8月)









東海道本線 急行 銀河 20系

銀河は20系客車で組成された全て寝台車の編成だった

東京
(昭和57年4月)









東海道本線 急行 銀河

多客期に14系座席車で運転された臨時『銀河』

川崎~蒲田
(昭和53年9月)






東海道本線の東京口では183系・153系・165系・113系等の電車が活躍していた。
183系は特急『あまぎ』として東京~伊豆急下田間を運転されていた。
急行型の153系は『東海』『伊豆』など、165系は『ごてんば』の運用に就いていた。
また修学旅行用として製作された155系・167系も不定期列車等でその活躍する姿を見ることが出来た。




東海道本線 183系 あまぎ

昭和50年代前半、東海道本線東京口で唯一の昼間特急だった『あまぎ』
田町区の183系が担当

保土ヶ谷~戸塚
(昭和54年1月)









東海道本線 153系

80系の後を継いだ2代目湘南電車の153系

根府川
(昭和55年8月)









東海道本線 153系

東京口の電車急行には『東海』『伊豆』『ごてんば』があった

根府川
(昭和54年7月)









東海道本線 155系

155系は修学旅行用として製作された
また不定期列車の運用にも就いた
まだ修学旅行色の頃の155系

東京
(昭和53年)









東海道本線 155系

湘南色の155系 急行『伊豆』
臨時列車と思われる
田町区所属の155系が最期の頃

東京
(昭和56年1月)









東海道本線 167系

155系と共に修学旅行色で活躍していた167系
修学旅行色の車両は順次湘南色に塗り替えられていった

保土ヶ谷~戸塚
(昭和54年1月)









東海道本線 167系

湘南色に塗り替えられた167系

保土ヶ谷~戸塚
(昭和54年1月)






昭和56年に185系が活躍を始めた。
185系は老朽化した153系を置き換えるために製作された。
それに伴い急行『伊豆』は特急に格上げされて、特急『あまぎ』と共に『踊り子』と改称された。




東海道本線 185系

185系は153系を置き換えるために製作された
今も活躍する185系の『踊り子』

根府川
(昭和57年12月)









東海道本線 183系 踊り子

昭和56年10月に特急『あまぎ』と急行『伊豆』を統合して誕生した『踊り子』

根府川
(昭和57年12月)









東海道本線 183系

誕生当初は183系で運用される列車も何本かあった

根府川
(昭和57年12月)









東海道本線 153系

余剰となって留置された153系

川崎
(昭和57年6月)









東海道本線 155系

田町区の155系が引退した後も大垣区の155系が修学旅行臨で顔を見せていた

品川
(昭和57年6月)









東海道本線 113系

普通列車の主力だった113系

根府川
(昭和57年12月)









東海道本線 113系

113系はJRになった後も活躍を続けて近年までその姿を見ることができた

根府川
(昭和57年12月)