国鉄 下河原線 廃線跡

(昭和55年訪問)




国鉄下河原線廃線跡

国鉄下河原線廃線跡
まだレールが残っていた
下河原線と南武線がクロスする辺り
南側を望む

地図⑥






昭和55年頃度々京王線に乗る機会があった。
ある日一緒に京王線に乗っていた友人が、府中を出てしばらく行ったところでアンダークロスする線路を『あれは下河原線の線路だ。』と教えてくれた。
私は下河原線とはなじみがなく、東京競馬場前までクモハ40が走っていたが数年前に廃止になった記事を見たことがある程度だった。
私に下河原線の存在を教えてくれた友人は下河原線に思い出があるらしく、『いつか下河原線の廃線跡を歩こう!』と話をした。
それから程なくその機会が訪れた。


下河原線について



下河原線は中央線の支線として国分寺~東京競馬場前間5.6㎞及び北府中~下河原間3.8㎞(東京競馬場前への分岐点から下河原までは1.5㎞)で構成されていた。
もともとは1910年に東京砂利鉄道として開業したが鉄道省に買収された。
その後紆余曲折を得て昭和27年に下河原貨物駅まで開業した。
国分寺~東京競馬場前までは平日はクモハ40が単行で運転されていた。
休日には競馬場への旅客をさばくために101系で運転されていた。
昭和48年4月1日武蔵野線開業。
これを境に下河原線は国分寺~東京競馬場前間の旅客営業を廃止した。
残っていた北府中~下河原貨物駅間も昭和51年9月20日に廃止となった。


下河原線廃線跡路線図

路線図









下河原線廃線跡路線図

今回の調査区間






私達は大した予備知識もなく、また事前調査もせずにウォーキングのような軽い気持ちで廃線跡に出かけた。
まず最初に京王線とクロスしている箇所から北側に行ける所まで行ってみた。
しばらく線路が続いていたが、武蔵野線がトンネルから出てくる辺りで線路がぷっつりと切れていた。
そこには金網が張られていてそこから先には行けなかった。
この先は辿るのは難しそうなので、仕方なく私達はここを起点に南側へ歩いて調査することにした。




国鉄下河原線廃線跡

府中市日鋼町の武蔵野線が地上に出る辺り
(現在はケーズデンキがある辺り)
わかりづらいが右側に武蔵野線が通っている
北側を望む

ここが今回下河原線をたどる起点となる

地図①









国鉄下河原線廃線跡

上の写真の場所から100メートルくらい南に行ったところ
南側を望む

地図②









国鉄下河原線廃線跡

甲州街道(国道20号線)とクロスするところから北側を望む
左側の塀の辺りは現在は東京電力

地図③









国鉄下河原線廃線跡

京王線とクロスする箇所
写真のオーバークロスは京王線
この付近はレールの撤去が進んでいる
南側から北側を望む

地図④









国鉄下河原線廃線跡

南武線とクロスする辺りにあった踏切

地図⑤









国鉄下河原線廃線跡

南武線を越えていた鉄橋

地図⑥









国鉄下河原線廃線跡

現在の都道18号とクロスする辺りにあった踏切跡と思われる

地図⑦









国鉄下河原線廃線跡

府中競馬場への分岐箇所
左側へ分岐しているレールの撤去された跡が府中競馬場方面
ポイントがきれいに撤去されているところから旅客営業終了後も貨物線が存続していたことがわかる

地図⑧









国鉄下河原線廃線跡

分岐箇所にあった信号所跡と思われる痕跡

地図⑧









国鉄下河原線廃線跡

分岐箇所から府中競馬場方面に進んだ所
国分寺方面を望む

地図⑨









国鉄下河原線廃線跡

府中競馬場駅跡と思われるところ
この先は南武線の線路で遮られている

地図⑩






線路はかなりの部分は残っていたが、一部では撤去作業が始まっていた。
架線柱は結構残っているが、架線は撤去されていた。
分岐点に戻り中河原方面への下河原線跡を辿る。




国鉄下河原線廃線跡

中央自動車道とクロスする箇所

地図⑪






中央自動車道とクロスする箇所まではおおむね住宅街の間を通っていた。
中央自動車道を越えると一転して見通しのよい原っぱの中を線路跡が通っていた。
空が広く感じられた




国鉄下河原線廃線跡

中央自動車から南に進んだ箇所から北側を望む

地図⑫









国鉄下河原線廃線跡

のどかな風景の中を線路が通っていた
線路の左側は現在は郷土の森の辺りと思われる

地図⑬









国鉄下河原線廃線跡

下河原駅入り口にあったポイント

地図⑭






下河原駅は側線が4本ある広々としたヤードだった。
私は京王線に度々乗っていたのにこの場所の存在を知らなかった。
ここから京王線中河原駅までは視界を遮るものがなく、駅を見通すことができた。


下河原線廃線跡路線図

下河原駅の配線









国鉄下河原線廃線跡

下河原駅
京王線中河原駅方面から望む

地図⑮






下河原駅の線路は京王線中河原駅まであと200m位のところでプッツリと切れていた。
引き上げ線の末端部だろうか?
その時は知らなかったが、下河原駅から多摩川の河原まで砂利採取線が伸びていたらしい。
当時私たちはその存在を知らなかったのでここが下河原線の終端だと思っていた。
線路跡が途絶えたここで私たちは下河原線廃線跡の探訪を終えた。




国鉄下河原線廃線跡

私達が辿れた下河原線の終端部

地図⑯