大阪にて

(昭和57年)




東海道本線 大阪 117系

新快速で活躍する117系
東海道線で運転されていた新快速は私鉄に対抗する列車として俊足を誇っていた
昭和50年代半ばに登場した117系はそれまで新快速で活躍していた153系を置き換えた
車内は特急車両の様な転換クロスシートとなっていて居住性が素晴らしかった
関東在住の私は、このような電車に乗車券だけで乗ることが出来る関西の人達が羨ましかった









東海道本線 大阪 583系 明星2号

博多から『明星2号』が到着した
関西着発の寝台特急でこの列車だけが583系だった
関西と九州方面は多くの寝台特急が運転されていて賑やかだった









東海道本線 大阪 EF58 20系 ちくま

急行『ちくま4号』が長野から到着
EF58+20系客車+12系客車の編成









東海道本線 大阪 82系 はまかぜ

82系気動車の特急『はまかぜ』
『はまかぜ』は大阪と山陰方面を播但線経由で結んでいた特急列車
駅構内に響き渡るディーゼルエンジンの音が力強さを感じさせた









東海道本線 大阪 EF58 荷物列車

宮原機関区所属のEF58が牽引する荷物列車









東海道本線 大阪 583系 雷鳥

583系の特急『雷鳥』
485系と共に活躍していた
583系は昼夜問わず休みなく走り続けていた









東海道本線 大阪 EF58 銀河51号

EF58に牽かれて急行『銀河51号』が到着
東京~大阪間を多客期に運転されていた
14系客車で運転されていて座席車のみの全席指定席だった









東海道本線 大阪  EF58 銀河51号

『銀河51号』と『まつかぜ1号』
『まつかぜ』は大阪と山陰方面を福知山線経由で結ぶ列車
写真の『まつかぜ1号』は博多まで走るロングラン列車









東海道本線 大阪 103系

大阪環状線は103系が主力だった
その中にクハ103のトップナンバーが混ざって活躍していた