山陽路を夜通し走り続けてきた581系の寝台特急『なは』
新大阪~西鹿児島間を運転していた
熊本
博多~佐世保間を結んでいた特急『みどり』
博多~肥前山口間は全列車が『かもめ』と併結されて運転されていた
佐世保
ED76トップナンバーが先頭に立つ『さくら』
肥前山口で長崎からの編成と併結されて東京へと向かう
佐世保
九州の主力電気機関車ED76が牽く荷物列車
ED76 1000番台は高速客貨車牽引のために、ブレーキ増圧装置と電磁ブレーキ指令装置が装備されていた
西鹿児島
博多・小倉~宮崎・西鹿児島を結んでいた『にちりん』
581系が昼行列車として活躍していた
間合い運用だろうか?
宮崎
九州の鉄道の起点となっている門司港駅
優等列車の着発は夜行列車の一部だけで、日中はローカル列車のみが着発していた
門司港
終着駅の博多に到着した581系『にちりん』
九州地区の電化区間で活躍していた475系や421系の姿も見える
博多
博多近郊の近距離列車で活躍する421系
421系は交直両用の近郊型電車で60Hz仕様車
博多
関門トンネルを通過する列車は、この区間専用のステンレス車体の機関車のお世話になった
EF81の車体をステンレス化したEF81 300番台が東京からの寝台特急を牽いて九州へ先導する
門司
関門海峡の主、EF30
塩害対策の為の銀色の車体が目を引いた
門司
客車の普通列車も何本かはEF30に先導されて関門海峡を越えていた
門司
簡易線の無煙化のために開発されたDD16
しかしローカル線区での貨物輸送の減少により、次第に働き場所を失っていった
この時は入換機として活躍していたのだろうか?側線で休んでいた
宮崎
赤字ローカル線の収支ワーストランキング常連だった添田線
もともとは日田彦山線の一部だったが、昭和35年に支線となり収支が悪化した
添田
高千穂峡の玄関口、高千穂駅
高千穂線は延岡~高千穂を結んでいて、五ヶ瀬川に沿って風光明媚な車窓が楽しめた
赤字ローカル線対策により、平成元年に第三セクターの高千穂鉄道になった
高千穂
高原のスイッチバック駅で交換する豊肥本線の気動車列車
立野
塗色がちぐはぐな編成のローカル列車
熊本