御殿場線は丹那トンネル開通までは東海道本線の一部だった。
戦時中には鉄材供出のために複線だった線路も一部ははがされてしまった。
その為に使われなくなったトンネルがぽっかりと口を開けている箇所があった。
昭和43年には全線が電化された。
この時に73系はクモハ60と共に投入された。
(後にクモハ60は身延線に転出した)
昭和54年にスカ色の73系が見たくて御殿場線を訪問した。
御殿場線の73系にはクモハ73900およびクモハ73902など特徴ある車両が在籍していたが、残念ながらお目にかかれなかった。
サハ78は長時間乗車を考慮してトイレ付きの車両が多かった。
富士山のふもとの風光明媚な景色の中を釣りかけの音を高らかに響かせていた73系だったが、昭和54年10月に御殿場線を去って行った。
形式 | 車号 | 備考 |
---|---|---|
クモハ73 | 024 028 030 033 035 037 043 064 068 088 106 114 170 359 900 902 | |
モハ72 | 142 145 148 920 924 941 | |
クハ79 | 301 309 389 425 937 939 | |
サハ78 | 023(元サロハ66015) 030(元サロ45009)106 113 | |
111 119 120 400 401 451 542 453 454 455 | トイレ付 |