EF12

(昭和54~55年)




EF12

トップナンバー健在

祖母島~小野上






私が吾妻線を訪問するつい何年か前までは近所の山手貨物線でEF10・EF12・EF13・EF15などの旧型電機が見れたのだが、昭和50年代に入り急速にその姿を消していった。
そのうち写真を撮ろうとのんびりしているうちに、気づくとEF10とEF12は既に首都圏から姿を消していた。
吾妻線は東京近郊で省型電機の活躍する貴重な路線だった。




EF12

出番を待つラストナンバー17号機

渋川









EF12

吾妻川の橋梁を渡る

祖母島~小野上









EF12

EF12 5

祖母島~小野上









EF12

17号機が高崎からの貨物を引いて渋川へ到着

渋川









EF12

スノーブロウを付けたトップナンバー

渋川






EF12について

EF12はEF10を出力アップして誕生した。
(EF10はMT28 出力1350KW、EF12はMT39 出力1600KW)
外観はEF10 34号機以降(昭和16年製作車以降)と一緒である。
後期に製作された車両は製造が戦時中になってしまい状態が良くなかった。




EF12

トップナンバー
凡ミスで寄りすぎました

祖母島~小野上









EF12

一時期定期的にEF12とEF15の重連が見れた
新駅舎建築中の高崎を通過

高崎






吾妻線には一日に2往復の貨物列車が設定されていた。
午前と午後に1本ずつあったが午前中の列車はあまり運転されなかった。
結局1日いて1往復しか撮影できなかったが、のどかな風景の中でのんびり過ごすのも悪くなかった。
私が吾妻線詣でを始めたころにはすでに高崎でもEF12の廃車が始まっていて残っているのは1・5・16・17号機の4両だけだった。
何回も撮影に行ったのだが16号機だけはとうとう撮影できなかった。




EF12
高崎第二機関区で休息する17号機


高崎第二機関区









最後まで活躍したEF12

車号製造製造所廃車
EF1211941年3月日立製作所1982年5月
EF1251941年8月日立製作所1982年8月
EF12161943年3月東洋・日車1982年2月
EF12171943年9月東洋・日車1982年2月