土讃本線のDF50

(昭和55年~昭和56年)




土讃本線 DF50 客車列車 讃岐財田

讃岐財田付近






DF50は亜幹線で使用できる客貨兼用ディーゼル機関車として開発・製造された。
搭載したディーゼル機関で発電して100KW(500番台は110KW)の主電動機を6基を制御する電気式ディーゼル機関車である。
ディーゼル機関は2種類あり、ズルツァー機関搭載車は1号機~、マン機関搭載車は501号機~と区分している。
(機関 Sulzer=8LDA25A 1060PS/800rpm ,MAN=V6V22/30 1200PS/900rpm)
線路規格の低い線区でも使用できるように軸重を14tにおさえて、横圧軽減のために軸配置をB-B-Bとしている。
DF50は山陰線・紀勢線・日豊線・四国などに投入された。
総勢138両が製造されたうち、四国には44両が配置された。

非電化区間の無煙化に貢献した近代化の立役者であったDF50であったが、DD51の登場によりだんだんと活躍の場を狭められた。
そして昭和55年当時には四国に活躍の場を残すのみになってしまった。
当時の土讃本線には客車列車も多く運転されていてDF50の活躍を見ることができた。





土讃本線 DF50 客車列車 大歩危~小歩危

大歩危~小歩危間を行くDF50牽引の客車列車

大歩危~小歩危









土讃本線 DF50 客車列車 箸蔵~佃

広々とした吉野川橋梁を渡る

箸蔵~佃









土讃本線 DF50 貨物列車 讃岐財田

DF50の牽く貨物列車
ひどく暑い夏の昼下がりだったので貫通路が開けっ放し

讃岐財田






吉野川に沿った風光明媚な景色の中を走る列車は、のんびりと走る客車列車がよく似合っていた。
山深い中を走る土讃本線はスイッチバックの駅がいくつかあり、それを丁寧に停車していく列車は旅情が感じられた。




土讃本線 DF50 31号機 客車列車 坪尻

スイッチバックをして本線に進出していくDF50 31号機

坪尻









土讃本線 DF50 土佐穴水~大杉

土佐穴水~大杉









土讃本線 DF50 客車列車 大杉

川沿いの峠道を行く

大杉









土讃本線 DF50 客車列車 讃岐財田

客車列車がのんびりとやってきた

讃岐財田









土讃本線 DF50 客車列車 大歩危~小歩危

お立ち台の鉄橋を渡る

大歩危~小歩危









土讃本線 DF50 客車列車 大杉

大杉






四国には0番台のズルツァー型と500番台のマン型の両方が活躍していた。
マン型は数が少なくなかなかその姿を見ることができなかった。




土讃本線 DF50 571号機 マン型 客車列車 新改

運よく撮影できたマン型 571号機

新改






斗賀野~多ノ郷間はDF50重連の貨物列車が走っていた。
私が訪問した時は運悪く工場が休みで運休だった。
(情報が容易に入らなかったのでよくこういう失敗をした。)




土讃本線 DF50 重連 貨物列車

DF50は重量の割に出力が弱かったので重量貨物は重連で牽引していた
移動の途中で運よく撮影できた一枚

(撮影場所 不明)









土讃本線 DF50 重連 貨物列車 高知

高知






DF50は昭和56年10月に定期旅客運用を終了、貨物運用のみになった。
残った貨物運用も昭和58年9月に終了、DF50は全機が引退した。
現在DF50 1号機は準鉄道記念物として四国鉄道文化館に保存・展示されている。




土讃本線 DF50 貨物列車 阿波池田

阿波池田









土讃本線 DF50 DE10 高知機関区

高知機関区